next up previous


Et cetera, Workshop
矢野 里奈, 谷岡 広樹, 松浦 健二, 佐野 雅彦, 上田 哲史, 小学生のプログラミング的思考力の定量的測定とその分析, 情報処理学会, 情報処理学会研究報告, Vol.2020-CLE-30, 神戸, Mar. 2020.
Abstract: 2020 年度より小学校ではプログラミング教育が必修化されるが,小学校で実施される授業が生徒に どのような教育効果を及ぼすのか,その測定手法に関する情報は未だ少ない.本研究では,プログラミン グ教育の教育効果を客観的・定量的に測定するため,プログラミング的思考力を測定する問題を開発し, 徳島県内のプログラミングワークショップで,参加者の小学生のプログラミング的思考力を測定すること を試みた.本稿では,その測定結果について,学年やプログラミングの経験,ワークショップの前後での 結果の差などに注目して考察を行い,開発した問題の有効性を評価する.


Contact address: ueta @ tokushima-u.ac.jp
2020-10-01